メニュー

リハビリテーション課

患者様の状態をしっかり評価し、一人ひとりに最適なリハビリを提供します

 当院では現在、整形外科運動器リハビリテーションを専門とする理学療法士が2名、作業療法士が1名(非常勤)および有資格者(国家資格)や運動器リハビリテーションセラピスト認定者が在籍しております。

 また患者様の身体的状態や今後の治療方針などを明確に把握するため、毎週医師とリハビリスタッフが合同でリハビリカンファレンスを通して情報交換を行い、チームアプローチの展開と責任ある医療サービスの提供に積極的に取り組んでおります。

運動療法予約制にて順番でリハビリ資格者が実施します)

    ストレッチ、関節可動域訓練、筋力増強訓練、日常生活動作訓練を中心に、マッサージや家庭で行える運動指導の説明も行います。

機能訓練予約制にて担当の理学療法士または作業療法士が実施します)

    関節拘縮の改善(手術後の)・歩行訓練・日常生活に最低限必要な筋力をつけるためのトレーニングや、スポーツ外傷・障害からの早期復帰を目指した訓練などを実施します。

物理療法(こちらは予約の必要はありません。リハビリ時間内で実施します)

    頸椎・腰椎牽引・SSP・干渉波やマイクロ波・バイブラといった温熱療法など器械を使った治療を行います。

訪問リハビリテーション

当院は〔介護保険〕対応の『訪問リハビリテーション事業所』です。
ご自宅で、可能な限り自立した日常生活を送ることが出来るよう、医師の指示に基づいて理学療法士が訪問します。
ご本人やご家族と話し合った上で、必要なリハビリテーションを行います。

対象となる方
  • 病気や怪我などで家庭で療養されている方
  • 退院・退所後に在宅療養されている方
  • 医師が必要と認めた方

短時間通所リハビリテーション

月~土曜日の午前と午後に、1~2時間を2回ずつ行っております。水曜日と土曜日の午後は、短時間通所リハビリテーションのみ実施となります。
こちらは医療保険ではなく介護保険になる為、契約を行い決まった時間にリハビリを実施します。一人ひとりに合わせたリハビリ計画を組み実施していきます。既に介護保険をお持ちの方はもちろん、これから取得しようとお考えの方等、お気軽にお問い合わせ下さい。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME